1. HOME>
  2. フリーメールアドレスを取得しよう

ポイントサイトには必須《フリーメールアドレスを取得しよう!》

ポイントサイトでお小遣いを稼ぐ上で、絶対に必要になるのがフリーメールアドレスです。

ポイントサイトでは、大きく分けて二種類のメールアドレスが必要になります。
一つはポイントサイトの登録に使用するアドレスで、もう一つは案件の申し込み時に使用するアドレスです。

前者にはポイントサイトからのお知らせやアンケート通知メールが、後者には申し込んだ案件先からのメールマガジンや広告メールが届く様になりますが、プライベートで使っているプロバイダ等のメールアドレスにそんなメールが沢山届いては堪ったものではありません。

そこで、無料で利用できるフリーメールアドレスを取得し、使っていくことになります。

Hotmailでフリーメールアドレスを手に入れよう!

当サイトではフリーメールアドレスのサービスにHotmailを推奨しており、Hotmailの利用を前提に解説していきます。
なぜHotmailを推奨するのかというと、

  • 登録が簡単で基本的に無制限に収得可
  • リンクID機能によりアカウントの管理がとても楽
  • Web上でメールを扱えるので大量のメールを受信する必要がない

等の理由で、私が利用した限りで一番便利だと感じた為です。

Hotmailアカウントの登録はこちらのページを開いて【サインアップ】を選ぶことで登録画面に移行できます。

登録方法はとても簡単なので割愛しますが、アカウントを獲得した後に再度アカウントを獲得する場合は、現在のアカウントから【サインアウト】してから上記URLを開いてください。サインアウトは、右上のアカウント名の下から可能です。

ポイントサイトの登録に使うメールアドレス

ポイントサイトに登録したメールアドレスに届くメールの種類は色々とありますが

  1. アンケート開始の通知メール
  2. クリックポイント付きメール
  3. 申し込んだ案件の承認・非承認の通知
  4. キャッシュバックの確認通知
  5. ポイントサイトのメンテナンス情報

等々、目を通しておいた方が好ましいメールが多数届く事になります。

目を通す必要がある以上、ポイントサイト毎にメールアドレスを用意するよりも、一つのメールアドレスで多数のポイントサイトのメールを受信し、フィルタリングにより自動でフォルダ分けするように設定すると、管理と把握がしやすいです。


【Hotmailのフィルタリング機能】

フィルタリングとは、決めた条件に一致するメールを自動でフォルダに振り分けてくれる機能です。
例えば『メールアドレスに【test@pt-asd.jp】を含むメールは【ポイントASDフォルダ】に移動』といったような使い方が出来ます。


新規フォルダ作成メニュー
まず、左のメニューより『フォルダーの新規作成』をクリックし、自分で分かりやすい名前を付けたフォルダを作成します。

右クリックメニュー
次に、フィルタリングしたいメールを右クリックして、メニューを開き『この差出人に対して』をクリックし更に開いたメニューの『選択した差出人に対してすべて移動』をクリックします。

全て移動メニュー
するとこの様なメニューが開くので、先ほど作成したフォルダを選び『今後もメッセージを移動する』にチェックを入れ『全てを移動』を押せばフィルタリング完了です。

フォルダメニュー
フィルタリングを再設定したいときや、更に細かく設定したいときは『フォルダー』にカーソルを合わせると浮かび上がる歯車のマークをクリックして開くメニューから『ルールの管理』を選ぶと専用画面が開きます。


案件の申し込みに使うメールアドレス

案件の申し込みに使っていくメールアドレスには、申し込んだ先からのメールマガジンや広告メール等が山の様に届く事になります。
ですから、ポイントサイトの登録時に使ったメールアドレスと同じアドレスを使用してしまうと、メールがごちゃごちゃになってしまい非常に面倒なので、別のメールアドレスを用意することを推奨します。

お勧めの方法としてはこのポイントサイトから案件を申し込む時は、このメールアドレスを使う』と決めて、一つのポイントサイトに一つのアドレスを用意して案件を申し込む事です。

こうすることにより、申し込み済みの案件が分かりづらいサイトで、誤って申し込み済みの案件を再び選んでしまっても、メールアドレスを入力したときに『このメールアドレスは使用されています』等と注意され、無駄に二重申し込みする可能性がガクっと減るのです。

【HotmailのリンクID機能】

上記の様な使い方をしていくと、ポイントサイトの数だけメールアドレスが増えていくことになり、メール閲覧の為にサインインとサインアウトを繰り返さねばならず大変な手間ですが、HotmailのリンクID機能を使用すると、その手間を大幅に減らせます。

リンクID参考
リンクID機能は、この様にHotmailアカウントを5つまでリンクさせる事が可能で、右上のアカウント名(げん玉 メール)をクリックして開くメニューからアカウント名のクリック一つでアカウントを変更出来ます。

リンクIDの設定方法ですが、まずは上記画像の様にアカウント名からメニューを開き『アカウント』をクリックします。
その他のオプションメニュー
開いたページの最下段、『その他のオプション』の『リンクID』を選択します。

リンクIDの管理メニュー(前)
開いたリンクIDの管理から『リンクIDの追加』を選択します。

IDのリンク付けメニュー
みどり線部分に現在ログイン中のアカウントのパスワードを入力します。
ピンク線部分に『リンクしたいアカウントのID(メールアドレス)』と、そのパスワードを入力し、左下赤線の『リンク』をクリックします。
リンクIDの管理メニュー(後)
この様なメッセージが出て、リンク付けは完了です。
リンクIDを解除するには、この画面より解除したいIDの右の『リンク解除』を選んでください。


メールが届かない時は

『仮登録のためのメールが届かない』と思ったら迷惑メールとして分類されていた、ということが希に起こります。
迷惑メールと判断される条件は不明ですが『あれ? メールが届かない』と思ったら、まずは迷惑メールフォルダを覗いてみましょう。

また、メールが遅延していて届かない事もあります。暫く待ってみて、それでも届かないのなら再度登録してみるのがいいでしょう。

▲HOMEへ/▲このページのTOPへ

inserted by FC2 system